[if lt IE 9]>
  • HOME
  • よくあるご質問

外来診療

Q1. 初めて受診するときはどうすればよいですか?
A1. 予約制ではございませんので、直接のご来院をお願い致します。
お持ちいただくもの:健康保険証
          70~74歳の方は国民健康保険証とともに高齢受給者証
              服薬中のお薬があれば、そのお薬やお薬手帳
Q2. 他の病院からそちらの病院に転院したいのですができますか?
A2. 現在おかかりの病院の先生にお伝えいただき、紹介状(診療情報提供書)の作成をお願いしてください。初めてご受診される際にご持参お願いします。また、以前の検査結果がございましたら、一緒にお持ちください。
Q3. 健康診断を受けたいのですが、直接伺っても大丈夫ですか?
A3. 受付もしくは電話でのご予約を承っております。新型コロナウイルス感染対策目的で、当面の間完全予約制とさせていただきます。
予約可能時間:月曜日・木曜日【午後のみ】①14:30~ ②15:00~ ③15:30~
           火曜日・水曜日【午前のみ】①9:30~ ②10:00~ ③10:30~
Q4. ワクチンを受けることができますか?
A4. 各種ワクチンを取り扱っております。予約制としておりますので、まずはお電話でご相談ください。
Q5. 駐車場はありますか?
A5. 患者様用の駐車場のご用意はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q6. 授乳中ですが、お薬を出してもらえますか?
A6. 大丈夫です。大分県薬剤師会発行の【母乳とくすりハンドブック】等を参考にしながら、安全性の高いお薬を処方いたします。まずはご来院いただき、医師にご相談ください。
Q7. 乳幼児を一緒に連れて行っても大丈夫ですか?
A7. もちろん大丈夫です。診察室にはベビーカーのままお入りいただくことも可能です。レントゲン撮影の必要がある場合などは、検査の間当院スタッフがお子様をみさせていただきます。
Q8. 体調が悪く、点滴をうけたいのですが…
A8. 医師が点滴が必要と判断した場合は行うことが可能です。点滴はお時間がかかるため、なるべく午前は10時まで、午後は15時までにご来院お願いします。
       
Q9. 発熱・咳・倦怠感など風邪っぽい症状があるのですが、みてもらえますか?
A9. 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、病院受診すべきか、診察可能かどうか等のお問い合わせを頂くケースが非常に多くなっております。当院では日頃よりご高齢の患者様が基礎疾患による定期通院や健診・予防接種等で多く受診していただいており
    ます。
    新型コロナウイルス感染症はご高齢や免疫力が低い方がかかると重症化するリスクも
    報告されております。そのため当面の間は感染拡大また院内感染防止のため、下記の
    対応をさせていただいております。
    〇受診前に必ず当院までお電話をお願い致します。
     ・当院で対応可能な方は、当院が指定する診療時間にご来院していただきます。
     ・直接ご来院頂いた場合は帰宅していただく場合がございます。
     ・当院では保険での新型コロナウイルスPCR検査はできません。必要に応じて
      保健所へ新型コロナウイルスPCR検査予約をとらせていただきます。
     ・CT検査機器がございません(レントゲンでは新型コロナウイルスによる肺炎の
      診断は難しい)。
     ・院内に検査室がないため、血液検査の結果がすぐにわかりません(結果がわかる
      まで早くて半日。検査項目によっては1日かかります)。
    〇診療時間
     ・11:30-12:00
     ・16:30-17:00(土曜日を除く)
     ※上記お時間にご受診された患者様は厚労省の通達により院内トリアージ実施料
      (3割負担の方で900円自己負担)が発生いたしますので、予めご了承下さい。